イケメン戦国 - 乙女ゲームを片っ端からつまみ食いしてた移り気な私が、夢に見るほどハマったアプリ

イケメン戦国特集

乙女ゲームと聞けば、片っ端からつまみ食いしては次…と普段は移り気な私ですが、珍しく夢中になれる作品を見つけちゃいました。それは…「イケメン戦国◆時をかける恋」♡各キャラ2種類ずつエンディングがあるのですが、とりあえず全キャラ1順したのでレビューなどを書きいていきます!

イケメン戦国◆時をかける恋
CYBIRD Co., Ltd.
価格 iOS 無料 Android 無料
ダウンロードはこちら!

「イケメン戦国◆時をかける恋」とは?

「戦国時代にタイムスリップしたプレーヤーが武将たちとの恋愛を楽しめる」、という恋愛シュミュレーションアプリです。ストーリーを読み進めていくだけの、いわゆるノベルタイプで、難しい操作はありません。基本は無料で遊べて、特別なアイテム等が欲しい時だけ課金するので、スマートフォンがあればだれでも楽しめます。

リリースからもう1年以上経っているので、詳しい人からは「今更!?」とう声も聞こえてきそうですが…はい、そうです。今更です。今更ですが、夢に見るほどハマっております!『イケメンシリーズ』はイケメン戦国にイケメン幕末、大奥、100日間のシンデレラなど、超有名な作品ばかりなので名前は聞いたことがありましたが、プレイして始めてそのクオリティーを目の当たりにしました。スマホアプリってすごいですね…!

ストーリーは、全員共通のプロローグ→キャラルート(10話×10章)→『幸福の恋ルート』『情熱の恋ルート』がそれぞれ10話×3章となっています。

お気に入りの彼とのゴール、どんな画が見られるのか、どんな声を聞けるのか、どんな気持ちを味わえるのか…それはやった人にしかわからない!でも、息ができないくらいのドキドキを味わえることは保証します!!

その他、プレイの仕方によってスペシャルストーリーなどを読めたりもします。これだけの量で5人、それも、それぞれのストーリーがはっきり独立しているので、本編だけでも十分なボリュームです。

 


これだけの異世界なのに、なぜか違和感のないストーリー

イケメン戦国

主人公は夢だったデザイナーとして転職が決まり、転職前に京都へ旅行します。『イケメン武将トラベル・ガイド』なるものを参考に本能寺跡地の石碑を訪れ、突然の雷に見舞われるのですが、次に目を開けた時そこは戦国時代で、しかも勢い余って助けたのは、織田信長で…という怒涛の展開で戦国時代にタイムスリップしてしまいます。現代に知られているものとは異なる歴史を持つ戦国時代で、信長を始めとする武将たちに愛でられる(?)お話です。

これだけの異世界、普通なら突っ込みどころ満載のストーリーになってしまってもおかしくないのですが、以外にも自然に受け入れてしまっている自分がいました。そのぐらいテンポよく引き込んでくれるシナリオの力でしょう。

御殿や戦場での武将同士の掛け合いや戦いなど、戦国時代ならではの側面に終始ハラハラしっ放しで、甘いシーン以外でも先の展開が気になって仕方ない、という感じ。そんな緊張感の中で、お相手の武将と自分の時間を待つ感じもクセになります。周りの武将も巻き込んで、思わず吹き出してしまうようなやりとりもあったりして、どのキャラも総じてストーリーは楽しかったですね。

 


珍しく満点をつけたい、感情移入しやすい主人公

数々乙女ゲームをプレイしてきましたが、この主人公は他の作品にもこのまま登場してほしい程良かったです!怖い・悲しい・嬉しいという感覚や、持ち合わせている思いやりや優しさがとても普通の女の子に近くて自然に描かれていると感じました。

そしてちょっと大胆で、自分を突き動かす感情に素直なところがまたいい。感情移入できるかというのはかなり大事な要素ですからね…。女子高生が主人公の作品が多い中、今回の主人公は転職前、前向きに頑張る女の子ということで、より幅広い人に受け入れやすいと思います。

 


選べる気がしない!登場する武将たちが全員素敵すぎる

イケメン戦国

※画像(公式twitterより引用 URL https://twitter.com/Cyikemensengoku/status/745557067256201216)

キャラクターデザインを見ただけで妄想が…というレベルで、見た目は当然文句無しです♡一通り、攻略可能キャラを終えて改めて見ると、彼らの性格がそのまま反映されたといっても過言ではない表情で描かれていますね…!そういう意味では顔で選ぶのもいいかもしれません。

 


キャラクター人気は公認

『イケメン戦国』は『イケメンシリーズ』を手がけるCYBIRDさんの作品ですが、先日行われた全イケメンシリーズ対象の人気投票でも、1位から3位までを『イケメン戦国』のキャラクターたちが独占するという快挙を達成しているそうです。

そもそも『戦国武将』なので、『信念があり男気に溢れていて、多少強引』という、ベースふがそもそも乙女の大好きな男性像というありがたい設定。その上で、甘かったり、激しかったり、優しかったり…という魅力が付加されている夢のようなキャラクターたちなのです。

イケメン戦国

※画像(CYBIRD/総選挙公式より引用 URL:http://ikemen.cybird.ne.jp/sousenkyo2016/)

 


ポイントは顔、性格、そして『声』!!

なんといってもこのアプリの魅力は『ボイス付き』ということ。文字だけでももちろんキュンキュンしますが、自分の大好きなキャラにいい声で囁かれた日には…もうキュンキュンどころじゃありません。自分でも驚く程心臓がバクバクして止まりませんよねぇ…♡

そのくらいボイスの威力はすごいのです。選択可能なキャラクター達はアプリでもちろん声が聞けますし、それ以外のキャラクターボイスも公式サイトで全員分公開されていますので是非♪

 


選択可能な5人のキャラクター

さて、いよいよ本編の方のお話に…。

実際プレイする時は、プロローグが終わった後に恋に落ちたい彼を1人選ぶことになります。プレイしての感想含めキャラクター紹介させていただきます!

(※以下、ネタばれというほどのことは書いていないつもりですが、参考までにちょっとしたキャラのセリフやエンディングのキャプチャまで載せています。まっさらな気持ちでゲームを始めたい人はキャラ紹介を飛ばして次へ行くことをおすすめします。)

 

<ドS×唯我独尊・織田信長=『どこまでもオレ様』>

イケメン戦国

とにかく俺様です。強引です。貴様って呼ばれます。主人公も最後まで『信長様』と呼び、付き従います。そのくらい強引な方がいい♡という方にはもちろんおすすめ、なのですが!「俺様すぎるのはちょっと…」という方にも是非選択していただきたい…!何を隠そう、私がそうでした!「様付けてよぶなんて」と思っていましたが、ラストの方では思わず『信長様…』と声にだしてつぶやくほどハマりました。進んでいくにつれて見えてくる可愛いところだったり、優しさだったりはギャップもあって格別。

イケメン戦国

名実ともに『天下人の女』を堪能できます!

 

<破天荒×快楽主義者・伊達政宗=『からかってばかりのくせに、いちいちイケメン』>

イケメン戦国

挑発的な態度に、「満足させてやろうじゃない!」って思わず思ってしまう、少し自分に自信がある人にはこれ以上ないお相手でしょう。「政宗でいい」と、最初から対等な関係を要求してきます。主人公も最初は政宗の奔放さに食ってかかろうとするのですが、彼の方が一枚上手で、振り回されます。勝てる気がしません。ツンデレな態度に振り回されるのかと思いきや、実は『その優しくて、素直で、大胆な言動に振り回される』ので、最初の気合いはどこへやら、結構早い段階で『乙女』になってしまっている自分に気づくはず。溺れていく感じがたまりません。

イケメン戦国

ちょっと強引で、キザで甘いセリフに何度もクラクラさせられます。

 

<俺様×ツンデレ・真田幸村『武将としては野心家、恋愛偏差値は中学生』>

イケメン戦国

武将としては一人前、なのに恋愛偏差値は中学生並みです。そこがまた初々しくてかわいい!女の子を上手に扱えないので、よくしくじりますが、「すき」が不器用に身体中からあふれ出てる感じに思わず嬉しくなってしまいます。

草もちと栗団子、どっちが美味しいかでぎゃあぎゃあ言い合うようなレベルだからこその、仲直りのくすぐったさとバカップルさにキュンとしますねぇ・・・戦国時代でも『青春』ってあるんだなぁ、と感じられるのが幸村との恋かも知れません。

イケメン戦国

信長様にやきもち妬いてくれたり、敵だから、ある意味美味しいです。

 

<モテ男×兄貴肌・明智光秀『みんなのアイドルで優しいお兄ちゃん』>

イケメン戦国

プロローグの時点から女性にモテモテだということをアピールされていた秀吉さん。それもそのはずです。一言一言が的確に優しい・・・!普段、すごく頑張ってる人ほど滅茶苦茶に甘やかされたかったりするんですよね・・・そんな人は秀吉がいいと思います。お兄ちゃんでいてくれる間のもどかしさといったらないですが、逆に燃えます。

イケメン戦国

最後には男として甘やかしてくれる、ここまで長かっただけに最高。

 

<野心家×天邪鬼・徳川家康=『デレた時が破壊的な究極のツンデレ』>

イケメン戦国

まさにツンデレの王道。ツンデレ好きなら迷わず家康!プロローグの時点から「ばかなの?」と言い放つ、結構ツンの部分が多い彼ですが、優しさが隠しきれてないところがかわいくてかわいくて「ずきゅん」ってなります!言葉だったり、行動だったり、はじめの距離が遠い分、ちょっとのことでも急接近という感じです。生い立ちにも色々あり、ストーリー中にも色々あり、結構切迫したシーンが多い分、恋愛要素を抜きにしても一番ハラハラして面白かったのも家康ルートでした。

イケメン戦国

最後の最後までツンデレ。でもここまでくると何言われても愛情にしか感じない。

 

と、ここまで紹介してきた5人が現在選択可能となっています。どうでしょう!?これだけで好きになれそうじゃないですか!?不本意ながら、彼らの魅力の1/100も伝えられた気はしないので、是非本編で楽しんでください。

 

イケメン戦国◆時をかける恋
CYBIRD Co., Ltd.
価格 iOS 無料 Android 無料
ダウンロードはこちら!

最初に知っておいて欲しい!ストーリーをサクサク読み進める秘密を伝授

イケメン戦国では、ストーリーを先へ進めるために様々な『恋の試練』をクリアする必要があります。なんら難しいことはないですが、日々コツコツと頑張っておかないと後悔することが・・・。私の失敗を元に、『恋の試練』の内容と対策武将達との恋に集中するたのにも、事前に知っておいて損はありませんよ!

 

<種類① 姫度>

姫度とは、お姫様としての魅力。『姫磨き』というアクションで高めることができます。ライバルと競い合う仕組みにはなっていますが、特に難しい操作は必要なく勝手に勝敗が決まります。ほとんどの場合は勝てますので安心してください。

イケメン戦国

勝った時も『成功』と『大成功』があり、『大成功』なら甘いボイスが聞けます♡

イケメン戦国

姫磨きには1回20の体力が必要で、体力は最大100 なのでMAXの状態からは最大5回トライできます。回復には時間が必要で、1回復するのに3分です。ゼロになってしまったら、5時間で全回復ですね。おすすめは1日1回と言わず、空き時間に毎日コツコツ、こまめにやっていくこと。大成功でも+75ですが、ストーリーも終わりに近づけば、姫度が13500以上も必要な試練がやってきます…!もちろん、アイテムで姫度をアップすることもできますが、日々対策しておけば、無課金で突破も全然夢ではありません。

 

姫度の試練はクリアすると、大好きな彼からアバター用のアイテムのプレゼントがあります。アバターとは、乙女ゲームに良くある機能で、簡単に言うと着せ替えやインテリアが楽しめる機能のこと。

イケメン戦国

着物での着せ替えを楽しめるというだけでも、乙女心をくすぐるイケメン戦国のアバターですが、『彼にもらったもので、彼好みになっていく』というのはグッとくる演出ですよね!写真は政宗ルートの途中のものですが、政宗様にもらった政宗色の瞳に、着物に、カバンに草履に傘に…ここにきて「あ〜…すげぇ可愛い」なんてボイスが聞こえてきたらドキドキで息もできないほどテンション上がります!

 

<種類② アバターを指定の衣装にお着替え>

この種類の試練では、指定の着物や小物で着飾ることで試練クリアとなります。指定は『ノーマル』と『プレミア』の2種類あり、ノーマルのアイテムの方が比較的手に入れやすいのですが、『プレミア』を選択すれば彼との特別なストーリーが手に入ります。通常の1話よりもたっぷりの長さで、普段よりも甘い特別ストーリー♡ 一度もらったら、いつでも読み返せます。

イケメン戦国

私の失敗がいい例ですが…一度逃した特別ストーリーは、あとからそのアイテムを手に入れたとしても手には入りません。私は始め、知らずに『ノーマル』を選択したがために①を逃しました…。逃したストーリーを手に入れるのには、一度ストーリーを全部読み終えてもう1周しないといけないのです。彼の全てを見たいなら、最初から『プレミア』狙いをおすすめします!!

 

アイテムをゲットするには、『両』とよばれるお小遣いか、課金で買える『ポイント』が必要です。『両』は先に紹介した姫磨きや、お仲間への挨拶で稼ぐことができます。姫度同様、毎日コツコツが大事です。

 

<種類③ 恋度>

恋度はストーリー内で、どの選択肢を選ぶかで変わってきます。恋度でのミッション達成では、彼からの恋文がもらえます。

イケメン戦国

受け取った恋文は何度も読み返すこともできます。本編以上に甘いことを書いてきてくれたりするので、何度も読み返しては思わずニヤニヤ…。そして、恋度で貰える最大のご褒美は『秘密エンド』!!恋度180以上を達成することでより一層彼との甘いエンディングが読め、さらに恋度がMAXなら特別なロングボイスと城用のアバターがもらえます。情熱の恋ルート、幸福の恋ルートの両方で、恋度MAXを達成すると、後日談と激甘ボイスが手にはいります♡全部の選択肢でポイントの高い選択肢を選ぶのは至難の技ですが、よく考えて答えを出しましょう。『乙女』なあなたならきっと大丈夫なはずです!

 

  • 隙間時間に姫度を毎日コツコツあげる ②姫磨き・挨拶でお小遣いをコツコツ稼ぐ ③恋度の高そうな選択肢を選ぶ

 

以上の3つが、『恋の試練』と対策です。これを心に留めて、最初からコツコツ頑張れば試練を一気に突破して、彼との距離をどんどん縮められちゃいます!

 


◆非日常での秘密の恋、いかがですか?

イケメン戦国

本編でキャラクターの放った一言に、思わず大きく頷く。(笑)

 

まさに「戦国武将との一世一代の恋なんて、ロマンチックで素敵」ですよね!非日常の世界で、キュンキュン・ワクワク・ドキドキを簡単に手に入れられる、しかも誰にも内緒で♡キャラクター紹介を読んだだけでちょっとドキドキちゃった…!?なんていう方、無料アプリでここまで楽しめる時代。気軽に始めてみてくださいね♪

 


イケメン戦国◆時をかける恋
CYBIRD Co., Ltd.
価格 iOS 無料 Android 無料
ダウンロードはこちら!
ページの先頭へ