【ポケモンGO】個体値のわかる分度器アプリ徹底比較 - 一番使えるのはどれ?

ポケモンGOでGETしたポケモンたちは、同じポケモンでも能力に差異があります。この個体ごとの能力を数値化したものを固体値と呼んでいます。この個体値はポケモンGOのアプリ側では表示されません。隠しステータスとして裏側で各個体に設定されています。この個体値を、CPやトレーナーレベル、HP、そしてポケモンGOに表示される半円型のゲージから算出するアプリがいま多くストアに出回っています。そんな便利な個体値算出アプリですが、かなりの数があるのでどれを使えば良いか迷うところ。そこで編集部ではいくつかの個体値計算アプリを実際に使用してみて、その使用感や正確性を比較してみました。


個体値計算 - 親切で使いやすい分度器アプリ

個体値計算

「個体値計算(最強の個体値計算 for ポケモンGO)」は現在アプリストアに上位ランクインしているだけあって、使いやすいアプリです。デザインも奇麗で、マニュアルもしっかりしており、またアップデートも頻繁にされているようなのでユーザーに親切なアプリといえます。分度器によるLV算出は、撮影したスクリーンショットを背景にして計る形ですが、最終的に黙視で行わなければならない点は少し面倒。

親切度 ★★★★★
使いやすさ ★★★★
正確性 ★★★★

 

最強の個体値計算 for ポケモンGO
kohei HORIUCHI
価格 iOS 無料 Android 無料
ダウンロードはこちら!

 


PokeTool(ポケツール) - さくっと計るには便利

ポケツール

「PokeTool(ポケツール)」は、個体値・隠しステータスを計る分度器だけでなく、ポケモンGO関連のニュースやマップなどを提供している、ポケモンGO総合ツール。個体値チェッカーだけについていえば、さくっと計算ができるのは良いものの、スクリーンショットを使わず分度器でLV計算をする仕組みになっており、ポケモンGOの画面と見比べながら、「なんとなくこのくらい」という値をLVとして設定するので正確性にやや欠けます。

親切度 ★★★★
使いやすさ ★★★
正確性 ★★★

 

ポケツール for ポケモンGO-隠れステータスチェッカー&ポケモン攻略ニュース
Yoshida Takeshi
価格 iOS 無料 Android 無料
ダウンロードはこちら!

 


IV計算ツール - 使い方をおぼえれば一番使える!?

IV計算ツール

「IV計算ツール 」は今のところアプリストアランキングには上がっていないためマイナーなアプリ。ですが、分度器によるLV測定が一番使いやすく、正確。スクリーンショットを背景にした上で、スライダーをメモリに合わせて測定するので、すごく簡単です。難点があるとすれば、使い方マニュアルなどがなくあまり親切じゃないところ。ですが、一度やりかたがわかれば一番使い勝手が良いと個人的には思います。おすすめ!

親切度 ★★★
使いやすさ ★★★★★
正確性 ★★★★★

 

個体値計算ツール for ポケモンGO
Katsuhito Matsushima
価格 iOS 無料 Android 無料
ダウンロードはこちら!

 


個体値GO - これで個体値は分かるのだろうか…

個体値GO

個体値GOは分度器によるLV測定がないアプリ。入力する項目は「ポケモンの名前」「CP」「HP」「ほしのすな」「トレーナーレベル」のみ。これでポケモンの個体値を算出できるのかどうかが疑問です。ただし、最終的に出た結果は、他のアプリとあまり変わらなかったという事実も・・・。もしこれで正確な結果が得られているのだとすれば、あるいはこのアプリが一番使いやすいのかもしれない・・・。

親切度 ★★★
使いやすさ ★★★★
正確性

 

個体値GO
shoma kaneko
価格 iOS 無料 Android 無料
ダウンロードはこちら!

 


ポケモン出現マップなどは、本来のポケモンGOの楽しさを削ぐツールだといった批判もありますが、個体値算出ツールは、ポケモンアプリがより楽しくなる素晴らしいツールだと思います。アプリストアには算出ツールがいくつもあるので、何個か試してみて自分にあったものを探すと良いかもですね!

 

ページの先頭へ