【千銃士】先行プレイで判明したゲームシステムまとめ

【千銃士】先行プレイで判明したゲームシステムまとめ

LINELIVE

こちらの記事では、千銃士の公式LINELIVEで判明したゲームシステムについてまとめています。

千銃士公式LINE LIVE配信!

千銃士

2/25に千銃士公式LINE LIVEが配信されました。

千銃士のLINE LIVE ではキャラクターを演じる声優さんによる先行プレイが公開されています。その結果判明した戦闘システムについてまとめてみました。

基本的な戦闘の流れ

戦闘画面

クエスト⇒バトル⇒参加するバトルを選ぶ⇒出撃の流れで戦闘を開始します。

戦闘は敵となる現代銃ごとに複数のエピソードから構成されているようです。

戦闘をクリアすると現代銃(世界帝軍)サイドのミニシナリオも読めるそうですよ!

戦闘は基本的にオートで進行します。

絶対高貴の発動条件

絶対高貴は、戦闘画面でキャラアイコンの左下にある薔薇の形をしたゲージがたまると、絶対高貴が発動し、キャラクターソングが流れます。

次のキャラクターが絶対高貴になると、キャラクターソングも切り替わることになります。

ゲージは攻撃をする、攻撃を受けることでたまっていくようです。

絶対高貴条件上記画像を見ると、ブラウン・ベスは薔薇の花のアイコンですが、ケンタッキーは薔薇がつぼみのままです。つぼみのままのキャラクターは、絶対高貴を発動するための条件を満たしていないキャラクターになります。

先行プレイによると、絶対高貴を発動できるようになるためには、キャラとの親愛シナリオをクリアして絆を深める必要があります。

ケンタッキーの発動条件は基地での会話を行い親愛レベル8に上げ、親愛シナリオ第4話の開放で、絶対高貴が発動できるようになるようです。キャラによって絶対高貴の開放条件が違う可能性もありますが、戦闘に頻繁に参加させる貴銃士は優先的に親愛シナリオを開放した方がよさそうですね。

グループをそろえると戦闘が有利に

先行プレイで、キャラクターのグループをそろえると戦闘を有利に進行できることが判明しました。

「アメリカ独立戦争」グループ4人をそろえることで絶対高貴のゲージが50%上昇率がアップするようです。グループごとに効果が違うのか、グループの人数によってどう変わるのか、現状1名しか該当貴銃士のいない「黒船」グループ、「戊辰戦争」グループがどうなるのかが気になりますね。

「心銃」の発動条件は最低四人?

心銃

絶対高貴が数人発動している状態で、ターンの最後に強力な合体必殺技「心銃」を発動できるようです。

先行プレイでは、パーティー6人のうち1人がつぼみのままの状態でも「心銃」は5人で発動しました。公式では4名で「心銃」を発動している上記の画像が公開されているので、おそらく「心銃」発動の最低条件は4名が「絶対高貴」になることだと思われます。「心銃」は強力な全体攻撃になります。

「心銃」を発動すると、戦闘後にボーナスが受け取れるみたいです!

マスターの力で「絶対高貴」を発動

戦闘画面

「千銃士」では、マスター(プレイヤー)はメディック(衛生兵)として、傷ついた貴銃士を回復させるサポートが可能です。回復はタップするだけで簡単。この時、複数回回復を行うことで、絶対高貴ゲージをためられる模様です。つまり「あと1人絶対高貴になってくれれば、敵を一掃できるのにな…」という時は、プレイヤー側から絶対高貴をコントロールできるということですね!

戦闘そのものはオートですので、メディックとして回復や絶対高貴発動をコントロールすることが、勝利のポイントになりそうです。

初期エピソードで仲間になるキャラ予想

先行プレイでは参加声優さんの関係で特別にそういう仕様にされていた可能性もありますが、「アメリカ独立戦争」グループは全員そろっていました。一方で、ケイン、レオポルドとグループ違いの二人の貴銃士も戦闘に参加しています。「アメリカ独立戦争」グループは、チュートリアルで揃えられる可能性もありますね。いずれにしれも、事前登録でブラウン・ベスとシャルルヴィルは確実にゲットできます。

千銃士の最新情報をチェック

「千銃士」の最新情報が入り次第、このサイトでまとめていく予定です。ぜひチェックしてくださいね。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。